よろしくお願いしますっ!

 サマーウォーズ見ました。すごい良かった! とか書いてもお前それ半年前にみんな言ってっから! で終わると思うので、具体的に良かったシーンを挙げたいと思います。

 取り敢えず一番最初に挙げるのは、OZがラヴマシーンに乗っ取られた時、お祖母ちゃんがみんなに励ましの電話をするシーンね。SWの世界だとネット(OZ)でみんな繋がっている中、お祖母ちゃんがこういう時こそ人と人との繋がりが大事なんだ、って言った時はなんかこみ上げるものがありました。

 次はあれだ、健二くんとお祖母ちゃんが花札するシーンね。で、続いてお祖母ちゃんが亡くなるところまで。勝彦が無駄だと分かってても心臓マッサージをやめないシーンとか、良かった。つーかあれだ。私もこないだ母方の祖母が亡くなったから、そこらへん重なっちゃって感情移入しました。まぁ、元から相当涙腺は緩い方なんだけれど。

 あとはもー、ところどころ家族の絆みたいな、そういう繋がりが感じられるシーンは全部良かった。公式の煽り文とかサイコー。“人類最古のネットワーク”。こういうの弱いわー。
 健二が最後のパスを暗算で解くのも良かったし、最後夏希との仲をひやかされて鼻血出しちゃうのもらしくて良いと思った。
 でもまぁ、神木隆之介くん、演技に幅無さ過ぎだよ……。要所要所で、良かった演技も確かにあった。おどおどして偏屈な理系少年を上手く演じられてたけど、なんかぎこちないっていうかマッチしてないっていうか……。つまり健二のキャラと声が合ってない? いや、そういうことじゃないか。ただ単に棒読みがひどかった。まぁ、彼は声優が本職でないから、これからに期待ということで。あ、でも、お祖母ちゃん役の富司純子さんは声優が本職でないにも関わらず、すごい良い演技だと思いました。

 いやぁ、もう一回見たいと思える映画は久しぶり……でも無かった。なのはと消失はもう一回見たいとか思ってたわ。でも原作無しのアニメ映画の中では、ここ最近じゃトップですね。返す前にもう一回見ようっと。

 しかし。佳主馬がボクっ娘であって欲しいと思ったのは私だけ? 私だけですかそうですか(ry



BGM:僕らの夏の夢山下達郎サマーウォーズ